ワンdayワンnews

  • ホーム
  • RSS

アニメ・漫画・本

【テニプリ】ディナー会公募に疑惑 常連の女性当選にファンの不満殺到し、漫画家の許斐剛さん謝罪
テニスの王子様

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534506051/

1: 2018/08/17(金) 20:40:51.53 ID:CAP_USER9
8/17(金) 18:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000015-jct-ent
no title

許斐剛さんもツイッターで騒動を釈明

 テニプリこと「テニスの王子様」で知られる漫画家の許斐(このみ)剛さん(48)が行ったディナー会について、告知通りの抽選ではなかったのではと、ツイッター上などで不満の声が上がっている。
 当選者に常連女性を選んだのではないかというのだが、会を運営する集英社側や許斐さんは、ツイッター上などでこのことを否定した。

■「選考ではなく、編集部による抽選」と説明したが...

 「許斐剛の天衣無縫の人生相談~人生って楽しいじゃん~」。集英社のJUMP jBOOKS編集部では、こんなタイトルで許斐さんが読者の悩みに答えるという企画をウェブサイト上で行い、2018年6月4日に同名の本も出した。
 それに伴って、許斐さんに直接人生相談ができるディナー会を本の購入者から抽選で選ぶとし、人生相談の公式ツイッターは7月30日、5人が選ばれたと告知した。
 ところが、ツイートでは、「厳正な選考の末選ばれた」としたため、ファンらからは、告知通りの「抽選」ではなかったのかとの声が上がった。さらに、許斐さんも、同日のツイッターで、すべてのハガキを読んで何時間も悩んだと明かしたため、「抽選」ではなかったとの疑念もくすぶった。

 これに対し、公式ツイッターは、翌31日になって訂正のお詫びを出し、告知に誤った表現があったとして、「許斐先生による選考ではなく、編集部による抽選で当選者を決定しています」と説明した。
 これで、いったん騒ぎは静まり、8月14日にディナー会が行われた。しかし、公式ツイッターが翌15日、無事終了を報告するとともに、テニプリのキャラを描いた当選者の1人のネイル写真を投稿したことで、「選考」疑惑が再燃した。
 ツイッター上では、告発アカウントも作られ、ネイル写真の当選者は、許斐剛さんイベントの常連の女性ではないかと指摘が出た。


 それは、この女性が8月12日、まったく同じネイルの写真をすでにツイッターに投稿していたからだ。女性は、許斐さんからツイッター上で何度もリプライをもらったり、ラジオ番組でも許斐さんと生電話したりして、ファンの間では有名な存在だった。
 ディナー会の運営などについて、ネット上で不信感が募っており、「特定の方が贔屓されていたのでは?」「本気で行きたくて応募したファンからしたら辛すぎる」などと書き込まれている。この騒ぎで、女性のアカウントは、非公開設定になった。
 一方で、女性の当選について、「そんなの偶然じゃないの?」「本100冊とか1000冊とか買って応募したのでは」といった指摘も出ていた。

 許斐さんは16日、ツイッターを更新し、何時間も悩んだとしたツイートが誤解を与えたとし、きちんと抽選したと疑惑には反論した。しかし、「悲しい思いをした方がいらっしゃった事に深くお詫びし、今後このような企画は二度と行いません」とも明かした。
 集英社JUMP jBOOKS編集部の編集長は17日、J-CASTニュースの取材に対し、「本当にきちんと抽選させていただきましたが、誤解を招いてしまい申し訳ないと思っています」と答えた。ディナー会募集には数百件も来ており、中には、何冊も買って応募する熱心なファンもいるという。

 特定の常連ファンをひいきにしていることはないと説明し、公式ツイッターの写真投稿で女性と特定されてしまったことについては、「不用意だったと反省しています」とした。
 許斐さんは同様な企画をしないとしているが、「相談したわけではありませんので、何とも言えないです」と言っている。

続きを読む

【朗報】賢者の孫さん、またやらかしてしまう
be337849

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533816651/

1: 2018/08/09(木) 21:10:51.43 ID:8bSKu4MCp
no title

no title

no title
【最新刊はこちらから読めます】
「賢者の孫」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト
続きを読む

【漫画】『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ
スラダン

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533448918/

1: 2018/08/05(日) 15:01:58.78 ID:CAP_USER9
『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ

韓国の漫画家キム・ソンモ氏がトレーシング疑惑が浮上していたウェブトゥーン(ウェブ漫画)『高校生活記録簿』の連載打ち切りに追い込まれた。


ネイバーウェブトゥーン側は2日、告知文を出して「7月9日から連載を始めた火曜ウェブトゥーン『高校生活記録簿』の作品により、読者の皆様にご心配をおかけて大変申し訳ない」とし『4話までアップデートされた『高校生活記録簿』の場面で、他作品と類似した点が多数発見され、ネイバーウェブトゥーンはこれを未然に防止できなかった点に責任を痛感している』と連載サービスの打ち切りを知らせた。

最近、韓国のネット上ではキム氏の新作ウェブトゥーンのうち、一部カットで日本の人気漫画『スラムダンク』をトレーシングしたのではないかとの疑惑が出ていた。トレーシングは絵の上に半透明の紙を重ねて元絵を書き写して描く作業をいう。

これについて、キム氏は自身のフェイスブックを通じて「以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある」とし「大ファンだった作品なので、30冊ほど書き写していたらいつのまにか描き慣れてしまい、その後、私の作品で『似ている』という指摘を受けてきた」と釈明した。

その一方で「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし「ただ、今回のことを確認してみると、本当に読者が疑うほど全く同じだった。直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と伝えていた。

no title


http://japanese.joins.com/article/706/243706.html

続きを読む

セル編のクリリンって無能すぎないか?ずっと18号に発情してただけだよね……
image

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533086305/

1: 2018/08/01(水) 10:18:25.89 ID:C2mPI7p80
正直見ててイライラしただろ?
戦闘そっちのけでムラムラしすぎだろこのハゲ

続きを読む

第10使徒にやられるシンジくんを観たワイ「いつものエヴァ゙か・・」 碇シンジ「綾波を・・・返せッ!」 
eva002

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533002286/

1: 2018/07/31(火) 10:58:06.72 ID:qy3z4Tzf0
ワイ「!?」

碇シンジ「綾波だけは絶対助ける!!!」

ワイ「ヒュー!!」

碇シンジ「綾波は綾波しかいない!だから助ける!来い!!

ワイ「ヒューヒュー!!」

ミサトさん「行きなさいシンジくん!!誰かのためじゃない!あなた自身の願いのために!!」

ワイ「ヒューヒューヒュー!!」

次回予告「レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機~ついに集う運命を仕組まれた子供たち!!」

ワイ「うおおおおおおぉ~~~~~!!」

続きを読む

【悲報】 実写映画「ニセコイ」やっぱり酷かった

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532402295/

1: 2018/07/24(火) 12:18:15.32 ID:FPBM9ZmT0
no title


中島健人扮する一条楽と、中条あやみ扮する桐崎千棘の姿がお披露目。
2人が笑顔で身体を寄せ合い「恋人のフリ、始めました▼」というキャッチコピーが添えられたカットと、
それとは対照的に千棘が険しい顔で楽にヘッドロックをキメているさまに「恋人のフリ、ゼッタイ無理!!!」というコピーが添えられたカットで構成されている。

実写映画は12月21日に公開される。

続きを読む

このページのトップヘ