ワンday ワンnews

ネタ・ニュース・ネット上の話題についてまとめてます。 Twitterフォローしていただけると嬉しいです!

ニュース

【売国】和牛の種流出事件、農家特定「面識ない人物に数百万円で売った、持ち出し禁止は知らなかった」

415b51b04a85b7ad1896ef0dc68bcf70_t



1: 2019/03/03(日) 13:02:11.56 ID:jWj9xeTq9
読売新聞オンライン 2019/03/03
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190303-OYT1T50075/

 輸出が認められていない和牛の受精卵と精液が中国に持ち出されそうになった事件で、大阪府警が、
受精卵と精液の流出元を徳島県内の畜産農家と特定し、この畜産農家を捜索していたことが、捜査関係者への取材でわかった。
畜産農家を営む男性は府警に「面識がない人物に数百万円で売った」と説明したという。
畜産農家は、家畜改良増殖法で定められた受精卵などの取り扱い施設だが、男性は今回の受精卵などを売る際に、
交付が義務づけられている証明書を「交付しなかった」と話しており、府警は、同法違反容疑で調べている。

 事件は昨年7月、大阪からフェリーで中国・上海に渡った男が、凍結された受精卵と精液が入った金属製容器を持ち込もうとしたのを中国当局にとがめられ、発覚した。受精卵などは数百本のストローに入れられていたという。

 府警の調べや関係者の証言によると、大阪府内の飲食店経営者が昨年6月頃、知人の中国人から持ち出しを依頼され、容器を渡された。
経営者は知り合いの男に運搬役を頼んだという。

 捜査関係者らによると、府警は容器の販売ルートなどから出元を特定。
畜産農家は70歳代の男性が営んでおり、雌牛から採取した受精卵を、子牛を生産する繁殖農家に販売したり、自身で育てた子牛を市場に出したりしているという。

 男性は府警に「電話で受精卵と精液を売ってほしいと頼まれた。訪ねてきた男に保管していたものを渡し、現金を受け取った」と話したという。
受精卵などにブランド牛のものは含まれていないとみられる。

「国外と知らず」

 畜産農家の男性が、読売新聞の取材に応じ、「経営が苦しく、売ってしまった。国外への持ち出し目的とは知らなかった」と語った。

 男性によると、昨年2月頃、男の声で「和牛の精液と受精卵がほしい。和牛なら何でもいい」と自宅に電話があり、数百万円で販売することになったという。
その後、訪ねてきた男から前金で半額を受け取り、同6月、代理人を名乗る別の男に金属製容器に入れた受精卵と精液を渡した。
その際に、残りの現金を受け取ったという。

 畜産業者によると、精液はストロー1本で1000~数万円、受精卵はこれより高く、10万円近くになるものもあるという。

続きを読む

【NGT暴行事件】ついに新潟県議会で取り上げられるも… 花角知事「第三者委員会が調べてるから見守っとく」

まほほん



1: 2019/03/02(土) 12:23:48.55 ID:Qe9VhOEy9
平成31年2月定例会 2月21日
本会議(代表質問)
未来にいがた 大渕 健 議員
http://www.niigata-pref.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=924

11分32秒頃~
大渕議員 次に、NGT48メンバーに対する暴行事件が発生しました。まずもって被害に遭われたメンバーの心身の安心安全の回復を祈りたいと思います。
一方で、騒動をめぐり地元スポンサーがCMを中止するなど様々な影響が広がっています。その背景には、事件発生以降運営会社の対応が後手に回り、
憶測や混乱を招き、地元への説明も不十分なことが指摘をされております。NGT48は地域密着、地元貢献を掲げて発足し、本県の魅力などをPRし、
県民にも親しまれてきました。県の広報にも協力を頂く存在であり、県としては傍観をしていられない立場と考えます。県は窓口となる運営会社による
説明などは求めたのでしょうか。またどのような説明を受け、今回の事案についてどのように理解、判断をしているのか伺います。

45分07秒頃~
花角知事 次にNGT48に関わる事案についてですが、今回の事案については運営会社から申し出があり、担当課に対し、今後第三者委員会での調査を進め、
結果を公表する旨の説明があったと聞いております。県としては今後の事態の推移を見守りたいと考えております。

続きを読む

【Uo・ェ・oU】約6000年前の新石器時代から人間と犬はトモダチ?人と一緒に埋葬 - バルセロナ大学

dc7317f16961baffe154fa5287d79130_t



1: 2019/03/02(土) 13:15:28.96 ID:CAP_USER
【3月1日 AFP】
約6000年前、現在のスペイン・バルセロナ(Barcelona)の近くにあった新石器時代の集落では、人と犬との関係が「この世」「あの世」を問わず密接な関係にあった。

 この時代に人と犬が、狭い集落の中で一緒に暮らしていたことを示す考古学的証拠は、少なくとも4か所の遺跡から見つかっている。見つかった証拠からは、人と犬とが共に働き、主に穀物と野菜の共通の食べ物を分け合っていたことが見て取れるという。

 今回の研究について、スペイン・バルセロナ大学(University of Barcelona)の研究者シルビア・アルビズリ(Silvia Albizuri)氏は、AFPの取材に「この犬たちは新石器時代の地域社会に完全に溶け込んでいた」と話す。

 アルビズリ氏らのチームが考古学誌「ジャーナル・オブ・アーキオロジカル・サイエンス・リポーツ(Journal of Archaeological Science: Reports)」に最近発表した論文によると、犬に与えられたこの「特別な地位」は死後も継続していたことが分かったいう。

 20か所以上の円形墓地では、犬の一部もしくは全身の骨が、男性や女性、子どもらに寄り添うように丁寧に埋められていた。

  だが、人とともに永遠の時を過ごすように選ばれた犬たちは、その特権と引き換えに極めて高い代償を払わなければならなかった。人が埋葬される際にその命を奪われていたのだ。

 埋葬されている犬の年齢は1~6歳で、生後12~18か月と推定される個体は全体の約4分の1に上った。これについてアルビズリ氏は、「子犬や1歳(程度)の犬が選ばれていることは、いけにえにする意図を示唆している」と指摘した。若い犬が優先的に選ばれていることについては、見張りや家畜追いなどの務めを果たせるようにすでに訓練を受けた年長の犬を失いたくなかったという別の理由も考えられる。

 また、埋葬された犬の骨には切断痕が見られなかった。これは、埋葬の前に肉を切り取って食べる行為が行われていなかったことを意味するという。

■ピレネー山脈の牧羊犬に似ている?

 人と犬が隣り合わせで埋葬されている例は、イタリア北部やフランス南部などにある他の新石器時代中期の遺跡でも見られるが、バルセロナのすぐ北にあるボビラ・マドゥレイ(Bobila Madurell)遺跡は埋葬されている犬の数が他のどの遺跡よりも多かったと、論文は指摘している。今回、調査の対象となった犬26匹は、9匹を除いたすべてがここで発掘された。

 人が犬を利用し始めた当初の目的は、狩猟や恐らく運搬のためだったと科学者らは推測する。

 約1万年前に人類が定住して農業を行い始めた時、犬はよそ者や野生動物、特に犬の進化上の近縁種にあたるオオカミなどの侵入を防ぐ見張り役となった。また、ヒツジ、ヤギ、ウシなどの他の家畜化された動物の群れを追う方法も習得した。「犬は、新石器時代の人類集団の経済において重要な役割を担い、家畜の群れや定住地の見張りを任されていた」と研究チームは指摘している。

 今回の論文で取り扱われている犬は体高50センチ程度、体重約15キロの中型犬で、「現在のピレネー山脈(Pyrenees)の牧羊犬」に似ているとアルビズリ氏は説明した。ピレネー山脈はフランスとスペインを隔てる山脈だ。

 新石器時代の犬の扱いが別格だったことは、スペインの墓地遺跡で見つかった家畜の骨が無秩序に散乱していることからもうかがい知ることができるという。(c)AFP


no title

no title


http://www.afpbb.com/articles/-/3213677

続きを読む

【つくば】焼肉店でノロウイルスによる食中毒、キムチやユッケなどを食べた8人が症状訴え - 焼肉屋炙りや秀苑

adpDSC_8008



1: 2019/03/02(土) 15:05:11.60 ID:7qhz21lF9
焼肉店でノロ食中毒 つくば

http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20190302/1070005606.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

先月、つくば市の焼き肉店で食事をした客8人が腹痛や下痢などの症状を訴え、
ノロウイルスが検出されたことから県は食中毒と断定し、1日からこの店を営業禁止処分にしました。

営業禁止の処分を受けたのは、つくば市東新井の焼き肉店、「炙りや秀苑」です。
県によりますと、先月19日にこの店で焼き肉やキムチ、それに馬刺しユッケなどを食べた
20代から50代の男女8人が、翌日に発熱や腹痛、下痢などの症状を訴えました。
つくば保健所が調べたところ、この8人と店の従業員3人からノロウイルスが検出されたことから、
この店で提供された食事が原因の食中毒と断定し、県は1日からこの店を営業禁止処分にしました。

症状が重い人はおらず、全員、快方に向かっているということです。

県は、調理や食事の前には手洗いを徹底するほか、十分に加熱調理するよう注意を呼びかけています。

03/02 14:41

続きを読む

【TBS】古谷有美アナ、木梨憲武と出演予定のラジオ生放送を無断欠席 木梨は咎めず神対応

5c79d7803b0000a2056b8635



1: 2019/03/02(土) 10:44:47.42 ID:5+kghxDm9
TBSの古谷有美アナウンサー(30)がアシスタントを務める2日放送のTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」(土曜・前6時)の生放送を無断欠席した。

パーソナリティーで「とんねるず」の木梨憲武(57)が生放送中の午前6時20分過ぎに「古谷アナがナントまだ到着していないということで。TBS女子アナ、どうしたのか。事故でなければいんですけど。寝坊だったらいいんですけど」と明かした。

その上でスタッフが同アナと連絡を取っているとしたが「未だ取れずなんで、まぁゆっくりしてください」と呼びかけていた。

番組は、古谷アナに代わってスタッフがアシスタントを務めて進行。1時間の生放送中に古谷アナから連絡はなかったようで欠席した理由が明かされることはなかった。
エンディングで木梨は「古谷アナなしのスタジオってのも初めてでしたけど、ただの寝坊であって欲しい。深い飲みで起きれませんでしたって来週言って欲しい感じしますが」と祈っていた。

無断欠席を一切、とがめることをしないどころか、古谷アナの状態を案じる木梨の神対応が浮き彫りになった生放送だった。

古谷アナの欠席は、番組公式ツイッターでも「#木梨の会 おはようございます 今日は、オンリー憲武さんです。古谷アナ大丈夫かしら?」とツイート。
生放送終了後に「#木梨の会 聞いて下さった皆様ありがとうございました。古谷アナアンサーは事故や病気でなく無事に捕まりました。ご心配頂いたリスナーさん本当に申し訳ありません」と、古谷アナの“無事”を報告し、リスナーへ謝罪していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000061-sph-ent

TBS古谷有美アナ
no title

続きを読む

【すごい】長崎県の女子高校生、英検や簿記など "9検定全ての1級合格" の記事に対するマウントおじさんが酷い…

publicdomainq-0020328biltie




1: 2019/03/02(土) 13:11:36.26 ID:T+NsspwV9
 長崎県の諫早商業高商業科3年の平松ひなさん(18)=大村市=が高校生活の3年間で、全国商業高校協会が主催する珠算や英検、簿記など9検定全ての1級に合格した。同高によると全検定1級合格は県内で3人目。

 平松さんは2年の時に、授業で選択した珠算・電卓実務検定(電卓部門)の1級を取得。「高校生活の成果を残したい」と思い立ち、英検の問題集を買って独学するなど猛勉強を始めた。3年生の夏休み以降は就職活動と並行して立て続けに試験を受け、今年2月に9種目となる商業経済検定1級に合格した。

 卒業式前日の2月28日に同高で表彰式があり、山本昇校長から表彰状を受け取った平松さん。4月からは病院に就職する予定で「社会人になってもチャレンジを続けたい」と目を輝かせた。

3/2(土) 8:20配信
西日本新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00010001-nishinpc-soci

続きを読む

【格闘技】ミルコ・クロコップ(44)、脳卒中のため現役引退を発表 今後3ヶ月は治療に専念

img_1



1: 2019/03/02(土) 10:45:19.99 ID:77VBGn6X9
格闘技大会「K―1」、「PRIDE」などで活躍した格闘家のミルコ・クロコップ(44)が脳卒中のため現役引退することが2日、分かった。

ミルコは、2日に更新した自身のインスタグラムで2月25日に脳卒中となったことを明かし、今後、3か月間は治療に専念することを報告した。

その上で「頭部に衝撃を受けることはできないため二度と試合はできない」と引退を発表し「これまで、私をサポートしてくれた方々、勝利と敗北を共にしてくれた選手達に心から感謝します」とメッセージをつづっていた。

ミルコは1974年9月10日生まれ。96年に3月にK―1初参戦。99年のK―1グランプリで準優勝を果たす。2001年にはプロレスラーの藤田和之と対戦しTKO勝ちを飾り以後、キックと総合格闘技の両輪で活躍する。

2002年8月には国立競技場で桜庭和志と対戦しTKO勝利。03年からは総合格闘技イベント「PRIDE」に本格参戦し、06年には吉田秀彦をTKOで破るなど活躍した。

07年からは米国の格闘技大会「UFC」へ参戦。12年にはK―1にも復帰、さらには14年には石井慧と戦い勝利した。16年には格闘技イベント「RIZIN」の無差別級トーナメントを制覇。今年に入ってからも2月に試合を行っていたが、病魔に襲われ引退となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000065-sph-fight

続きを読む

小学館「働く女は、結局中身、オスである」女性誌広告に批判、ネットでも議論に

no title




1: 2019/03/02(土) 10:42:52.96 ID:cEIOtCAf9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000000-jct-soci

小学館の女性誌『Domani(ドマーニ)』の広告をめぐり、インターネット上で「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が上がっている。

広告では、働く母親に向けて「忙しくても、ママ感出してかない!」などと助言を送っているが、専門家は「時代遅れ」だと指摘する。

■小学館「ご意見を真摯に受け止め...」

物議をかもしているのは、2019年2月28日発売の最新号の宣伝のために東京メトロ・表参道駅に掲出された屋外広告だ。

広告では、「ニッポンのワーキングマザーはかっこいい!」として、「働く女は、結局中身、オスである」「今さらモテても迷惑なだけ」
「"ママに見えない"が最高のほめ言葉」「ちょっと不良なママでごめんね」「忙しくても、ママ感出してかない!」などと書き連ねている。

ツイッターでは「なんでママに見えちゃダメなの」「制作者側の意識の低さと古さを感じる」などと批判が集まっている。

大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)は3月1日、J-CASTニュースの取材に、

「子どもがいても働くのは当たり前で、名誉男性(男性中心的な考えを持つ女性)じゃないとダメだという時代ではないにもかかわらず、
このような広告が出稿されたのは時代遅れだ」

と苦言を呈す。

「このごろ女性を蔑視するような広告が続いているため企業も敏感になっているかと思えばこういうことがおきた。素直にびっくりです。
企業はリアルな女性たちの姿を広告に取り入れるべき」(牟田氏)

小学館広報室は取材に、「ご意見を真摯に受け止め、今後の紙面づくりに役立ててまいります」とコメント。
広告は3月3日まで掲出予定だとしている。


実際の広告

続きを読む

「ひぐらし」ED曲などで知られる片霧烈火さん、ライブ利用を直前にキャンセルされその理由に賛否

3532369331_babf14ed4c



1: 2019/03/02(土) 07:12:17.53 ID:H7tNe5K89
 人気女性シンガーソングライターの片霧烈火が3月16日にライブ開催を予定していた会場の教会から急遽、利用キャンセルの通達を受けたと、ツイッターで2月27日に発表。ネットで物議を醸している。

 片霧は自主制作物をコミックマーケットや同人誌即売会で公開、販売するなど、同人音楽やPCゲームの主題歌を中心に活動。2006年にはテレビアニメ『ひぐらしのなく頃に』(フジテレビ系)のエンディングテーマを担当するなど、2次元系中心に歌手活動を展開。また、ボーカルだけでなく作詞・作曲からネット声優まで幅広く活動している。今回ライブを開く予定だった教会から問題視されたのは、PCゲームの活動だった。

 片霧がPCアダルトゲームで歌を担当していたことが「神聖な場所である教会施設のイメージにそぐわない」とされ、またその仕事を申告しなかったことが「虚偽に当たる」と教会側に言われたという。片霧は、教会側に自分が所属する公式サイトのアドレスを送ったが、アダルトゲーム関係の記載がなかったことを明かし「虚偽のつもりはなかった」と教会に再度かけ合った模様。しかし利用キャンセルの決定は覆らず、3月1日14時現在も代替の会場候補を探している。

 教会HPの利用規約には、「次のいずれかに該当する場合は、お申込後、またご使用中においても、ご使用をご遠慮いただくことがあります」とした上で、使用申込時に連絡先や使用目的などを虚偽申請することや、転貸・販売を伴う場合に風紀上または管理上、不適当と園が認めた場合は使用できないとの記載があった。教会側は「虚偽の申請」に当たると判断したと思われる。

 ネット上では「楽曲提供しているだけなのに」「アダルトゲームに曲を提供していることまで事前に申告する必要あるのか」「アダルトゲーム関連のライブならともかく過去に仕事したことがあるから駄目っていうのは意味わからん」などと片霧を擁護する意見がある一方で、「別にここの教会でやる必要はない」「来歴をなんで最初に言わなかったのか」「神聖な教会にそういった客層が集まってきたら問題かも」などと、教会の判断に理解を示す声もあった。

 今回、教会の宗派は確認できていない。宗派によっては、性交渉に対しては戒律が非常に厳しいところもある。教会はアダルトゲームを「戒律に反する」と判断したのかもしれない。

 教会側の発表がない限りどちらに問題があったかは判断できないが、一般の感覚と宗教の「性」に対する感覚の違いが生んだトラブルだと言えるだろう。

2019年3月1日 18時20分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16095665/

続きを読む

【どこの方言だよ…】福島に無差別殺人予告メール「ナイフで ~(中略)~ 苦しむことになるンゴねぇ、実行時間は午後7時07分や!」威力業務妨害で捜査

ecd4b8bb03a5006630bb508c1608b7bb_t



1: 2019/03/02(土) 08:58:03.98 ID:T+NsspwV9
 福島県会津若松市と二本松市、飯舘村で1日、各市村のホームページにある問い合わせフォームに、無差別殺人を予告するメッセージが届いた。県警が威力業務妨害事件として捜査している。

 会津若松市では午前0時18分にメッセージを受信。殺人現場に小中学校、高校、老人ホームなどを挙げ「誰がとは言わんがナイフでメッタ刺しにして殺されるからガチで苦しむことになるンゴねぇ」「実行時間は3月1日の金曜日の午前2時15分から午後7時07分や!」などと書かれていた。

毎日新聞 2019年3月2日 08時30分(最終更新 3月2日 08時30分)
https://mainichi.jp/articles/20190302/k00/00m/040/041000c

続きを読む

朝鮮労働党機関紙「日本は謝罪と賠償だけしていろ」 米朝首脳会談の初日に主張

8eae545e93093b98f34212caea58e245_t



1: 2019/03/02(土) 07:51:21.64 ID:pnPLp7Yu9
ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が初日を迎えた27日、北朝鮮が日本に対し、過去清算を迫る非難をぶつけた。

北朝鮮のこのような主張は今に始まったものではなく、最近でもよく出されていたものだ。

しかし、米朝首脳会談のタイミングにストレートにぶつてけてくるとは、今後の日朝関係を占う材料になりそうだ。

朝鮮労働党機関紙・労働新聞は同日、日本が国連安全保障理事会の常任理事国を目指すのは「せん越で無分別」であるとする論評を掲載した。

論評は、日本は第2次世界大戦の「戦犯国の中で唯一に過去清算を正しくしなかった国だ」としながら、「日本が図々しくも世界の平和と安全保障を使命とする国連安保理常任理事国のポストを欲しがること自体が国連憲章に対する露骨な無視であり、人類の良心に対する愚弄、挑戦である」と主張。

そのうえで、「日本がやるべきことは、特大型反人倫犯罪に対する国家的・法的責任を認め、徹底した謝罪と賠償をすることだけ」だと強調した。

最近の北朝鮮の対日非難には、大きく2つの流れがある。ひとつは今回のように歴史問題に言及し、日本に朝鮮半島支配の過去清算を迫る論調だ。そしてもうひとつの流れが、日本の軍備増強に対する非難だ。

いずれも、その目的のひとつは、米国に対して「わが国にとって、日本は問題である」ということを強調することにあるのではないか。

最も射程の長い大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、米国との非核化対話の中で、当然に廃棄の対象になる。しかし日本にとっての脅威は短・中距離弾道ミサイルであり、日本政府はそれらの全廃を主張している。

だが北朝鮮としても、装備のほとんどが老朽化し、また軍紀のびん乱で軍が弱体化している現状では、「虎の子」の弾道ミサイル戦力をそう簡単に手放せない事情もある。

金正恩党委員長は、日朝の関係改善が進まない状況をトランプ米大統領に強調し、それを交渉のカードの1枚にしようとしているのかもしれない。

2019年03月01日 11:05
https://blogos.com/article/361206/

続きを読む

【東京地裁】日本で生まれ母国語が話せないイラン国籍少年(16)の強制送還「無効確認訴訟」原告側の訴え退ける

裁判所



1: 2019/03/01(金) 22:35:48.49 ID:IbyVkVsw9
日本に生まれ育ったイラン国籍少年の強制送還 「無効」認めず 東京地裁
毎日新聞 2019年2月28日 19時37分(最終更新 3月1日 07時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190228/k00/00m/040/194000c

 日本で生まれ育ったイラン国籍の少年(16)が、父親の不法滞在(オーバーステイ)での逮捕を機に入国管理局に退去強制令書を出されたのは、社会通念に照らして著しく妥当性を欠くとして、国を相手取り無効確認などを求めた訴訟で、東京地裁は28日、原告側の訴えを退ける判決を言い渡した。
少年側は「ペルシャ語を話せず、イスラム教徒でもない原告が、イラン社会に適応することは困難」と主張したが、清水知恵子裁判長は少年に責任がないことを認めつつ「客観的にみれば法秩序に違反する」と判断。原告の支援者は「少年の人権を踏みにじる判決」と批判した。

■原告支援者「人権を踏みにじる判決」

 訴えていたのは神奈川県に住む高校2年でイラン国籍のガセミ・ファラハッドさん。仕事を求めて1990年代に来日したイラン人の父セイフォラさん(50)と日系ボリビア人の母リリアナさん(49)の長男として2002年に生まれた。

 セイフォラさんは08年5月にオーバーステイで逮捕され、翌09年1月、当時6歳だったファラハッドさんを含む家族3人に対し、入国管理局から退去強制令書が出された。取り消しを求めて東京地裁に提訴したが、10年に敗訴。その後、ファラハッドさんは在留許可はないが身柄拘束を受けない「仮放免」の状態で生活を続けてきた。

 18年1月、
(1)小学校から一貫して日本の教育を受け、あいさつ程度のスペイン語以外は両親の母語を話せない
(2)友人関係も含めて日本での生活になじみ、大学進学を希望している――として退去強制令書の無効を求め、改めて提訴した。しかし、清水裁判長は、訴えを認めれば「送還忌避を容認することになる」と退けた。

 セイフォラさんは昨年10月、3回目の仮放免となり、現在は一家3人で暮らしている。しかし、仮放免のため3人とも就労を禁止され、健康保険もなく、知人らの援助で生活している。

 原告側代理人の大橋毅弁護士は「当時6歳だった原告に責任がないとしながら、本人に強制退去という責任を負わせるのは論理が通らないのではないか」と批判した。【井田純】

続きを読む

セブン社長「私の経営手法は『加盟店ファースト』、24時間を止めたいなんて声はない」→夜中に客が少なくても本部だけ儲かるカラクリありました

062032



1: 2019/03/02(土) 01:19:50.02 ID:Vl05Mt+y9
セブンイレブンの24時間営業をめぐり、店舗とチェーン本部の対立が注目を集めている。大阪府の加盟店オーナーが営業時間を短縮したところ、チェーン本部のセブン-イレブン・ジャパンに契約違反を指摘されたという。日経ビジネスは2017年10月30日号の特集「最強『社会インフラ』 コンビニ大試練」で24時間営業をめぐる厳しい現実を報じた。それから1年超が経過しても、状況はあまり変わっていないようだ。

「私の経営手法って『加盟店ファースト』なんですよね。加盟店オーナーさんが『セブンに加盟してよかった』と感じていただけない限りは、本部だけが収益を上げて良しとするビジネスでは絶対ありませんから」

セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が2017年秋に話していた言葉だ。すでに当時、日本国内における人手不足の深刻化が叫ばれるようになっていた。だが古屋社長は「セブンイレブンとして、24時間営業は絶対的に続けるべきと考えています」と語り、その後、こう付け加えもした。「社内で見直しを議論したことはありませんし、加盟店からもそんな声は全く出ていないですね」([関連記事]セブンイレブン社長「24時間営業は絶対続ける」参照)

ここ数年、人手不足を重要な経営課題と認識したコンビニ以外の小売業や外食業は、24時間営業の見直しを急いでいる。そんななかで最大手コンビニチェーンの首脳だけが強気の姿勢を貫けるのは「深夜帯の売り上げがまんじゅう1個だけでも、本部は黒字になる」(都内のコンビニ加盟店オーナー)というカラクリが存在するからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-39756348-business-bus_all

続きを読む

【ΦωΦ】猫は犬よりも頻繁に飼い主の行動を真似する=英リンカーン大学研究

Y7L8Vgz7SCtWANH_rSSgG_113



1: 2019/02/28(木) 04:56:18.27 ID:pk/waPTx9
https://jp.sputniknews.com/science/201902265968037/

猫は犬よりも頻繁に飼い主の行動を真似する=学者
テック&サイエンス
2019年02月26日 19:26
(アップデート 2019年02月26日 19:31)

英リンカーン大学の学者らが、猫の飼い主3300人と彼らが飼っている猫たちの行動を調査し、飼い猫の性格と飼い主の行動には明らかな関係があるとの結論に達した。調査結果は、科学雑誌PLOS ONEに掲載された。

学者らは、飼い主の緊張が高まると、猫はより攻撃的になったり、不安になったり、または臆病になることを明らかにした。また神経質な猫たちは太り気味であることがわかった。落ち着き、穏やかな性格の飼い主に飼われている猫たちは、攻撃性の兆候はなく、コンタクトをとるのが容易で、肥満でもないという。

学者たちは調査の結果、猫たちは自立心が強いものの、犬に劣らず、もしくは犬以上に飼い主の気分を感じ取り、飼い主の個人的な特性を真似する可能性があるとの結論に達した。

no title

続きを読む

【三・一独立運動】文在寅大統領「(植民地時代の)被害者たちの苦痛を癒やしたとき、韓国と日本は真の友人になる」

むんじぇいん



1: 2019/03/01(金) 12:28:23.22 ID:5vSJkkmY9
 韓国の文在寅大統領は、1919年に朝鮮半島で日本の植民地統治に抵抗して起きた
「三・一独立運動」から100年となった1日、ソウル中心部での政府式典で演説し、
「朝鮮半島の平和のために日本との協力を強化する」と強調した。

 歴史問題では「力を合わせ(日本の植民地支配の)被害者たちの苦痛を実質的に癒やしたとき、
韓国と日本は心の通じる真の友人になる」と述べたが、日本への直接的な批判は避けた。

 植民地支配を背景にした韓国の歴史的記念日に、平和体制構築を優先し日本との対立拡大は
避ける考えを見せた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019030101001799.html

続きを読む

【大阪】生徒に暴行され骨折などの重傷… 教諭が中学校側を提訴 四條畷市などに920万円の賠償求める

白下地のコピー3



1: 2019/03/01(金) 09:18:19.16 ID:n1Zo9g8a9
大阪府四條畷市立中学に勤務する40代の男性教諭が、校内で男子生徒に殴られて重傷を負ったのに、学校側が救急車を呼ぶなどの対応をせず、公務災害の申請も妨げられたとして、市などに計約920万円の損害賠償を求める訴訟を28日、大阪地裁に起こした。生徒からの暴力を巡り、現職教諭が学校側を訴えるのは異例だ。

 訴状によると、教諭は2013年12月の給食時間中、教室の扉を蹴った1年生の男子生徒を注意したところ、顔を殴られた。さらに両手首を強く締め付けられ、膝蹴りを受けた。鼻の骨を折るなどの重傷を負ったが、学校側は警察や消防に通報しなかった。

 直後から休職を余儀なくされ、当時の校長に公務災害の申請を依頼。しかし校長は「保険で治療しないか」「目撃者がいないので書類が書けない」などと拒否し、約3カ月後まで手続きしなかったと主張している。

 教諭は何度も手術を受け、公務災害と認められた。15年10月に復職し、現在は別の市立中に勤務するが、手首の痛みは消えないという。

 教諭側は、以前からこの生徒による暴力行為があったのに、学校側が出席停止にするなどの対策をとらず、公務災害申請も妨げるなど、安全配慮義務を怠ったと訴えている。

 市教育委員会は「教諭に不安を与えたかもしれないが、学校や市教委の対応は適切だった」としている。【戸上文恵】

 ◇「生徒の暴力に苦しむ先生は他にも…誰かが声を」提訴の教諭

 「生徒からの暴力に苦しむ先生は他にもいる。誰かが声を上げなければいけない」。男性教諭は、提訴後に大阪市内で開いた記者会見で訴えた。

 教諭によると、男子生徒は以前から、同級生らに何度もけがをさせるなど問題行動が目立っていた。教諭は警察に相談するよう職員会議で求めたが、上司は「けがをしても、体を張って止めろ」と言って取り合わなかったという。

 暴れる生徒を無理に押さえると、体罰と疑われる懸念もある。「生徒にけがをさせないよう注意して対応した。なぜこんな思いをしなければいけないのか」。教諭は無念そうに語り、痛む手首をさすった。

 文部科学省によると、小中高での教師への暴力事案は2017年度で8627件に上る。教諭の代理人の米倉正実弁護士は「重い暴力事案では、警察など外部の力を借りても教師や他の生徒を守るべきだ」と話した。【戸上文恵】

2/28(木) 23:23
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000077-mai-soci
no title

続きを読む

【産業スパイ】富士精工の製品データ不正に複製、中国人社員を逮捕「データ移したが、不正な目的はなかった」

publicdomainq-0005339rctxqg



1: 2019/03/01(金) 08:00:30.59 ID:5vSJkkmY9
 名古屋証券取引所2部上場の特殊精密工具中堅「富士精工」(愛知県豊田市)の製品データを不正に複製したとして、
県警豊田署などは27日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で、中国籍の同社社員、申永輝容疑者(31)=豊田市中根町小訳=を逮捕した。
「データを移したのは間違いないが、不正な利益を得る目的はなかった」と容疑の一部を否認しているという。

 県警は、同社の情報が外部に流出した可能性があるとみて調べる。
 逮捕容疑は、不正な利益を得る目的で1月29日ごろ、同社のサーバーコンピューターにアクセスし、営業秘密であるドリルの刃先の設計図などのデータをUSBメモリーに転送、複製した疑い。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022701049&g=soc

続きを読む

【下着じゃないから恥ずかしくないもん!】自衛官募集ポスターに「セクハラ、狂ってる」の批判、自衛隊広報「下着ではなくズボン」

スクリーンショット 2019-03-01 10.13.30



1: 2019/03/01(金) 08:31:11.29 ID:rrAfS64v9
京都新聞 2019年02月28日 22時28分配信
https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190228000173

 自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。
女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とするが、「セクハラではないか」などと声が上がっている。

 ポスターは、兵器を擬人化した人気アニメの女性キャラクター3人が、ミニスカート姿で跳躍している様子を描き、「陸・海・空 自衛官募集!」などと書かれている。
このうち2人のスカートに下着のような黒っぽい着衣が見えている。

 同本部の説明では、ポスターは若い世代にアピールするため、民間会社と提携して作成し、昨秋に公開した。
県内の地方協力本部の地域事務所などに掲示しているほか、同本部のホームページにも掲載している。

 一方、2月ごろからツイッターなどネット上で「セクハラだ」「感覚が狂っている」などの批判が上がるようになった。同本部にも苦情が届いているという。

 京都新聞の取材に、同本部広報班は
「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。

 近年、全国の自衛隊地方協力本部で、架空の女性キャラを使った広報活動が広がっている。
京都地方協力本部は、数年前から女性キャラを使った自衛官勧誘のポスターを作成したり、ホームページに女性キャラを登場させたりしている。
徳島や岡山の地方協力本部ではオリジナルの女性キャラを作り、グッズも販売している。

■性的メッセージ含み問題

大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話

 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。表現の自由とは関係なく、
公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。ズボンとの主張には苦笑しかない。
女性自衛官も募集しているはずだが、誰に向けてメッセージを発しているのか。
かつて保守的な層は、女性の性的な姿などをまじめな場で扱うことに抵抗が強かったが、感覚がまひしているのではないか。

◇ 下着のような着衣が見えているとして批判が上がっているポスター(自衛隊滋賀地方協力本部のホームページから)
no title


続きを読む

セブンイレブン本部側のブラック対応、"りそな銀行副会長" や "コクヨ会長" らが批判

062032



1: 2019/03/01(金) 08:08:49.45 ID:u8rE5HZN9
2019年2月28日 20時9分 朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/16090854/

 24時間営業をめぐり、セブン―イレブン・ジャパン本部と大阪府東大阪市の店舗オーナーが対立している問題で、関西経済同友会の幹部らが28日の会見で、本部側の対応を批判した。

 りそな銀行副会長の池田博之代表幹事は、「少子高齢化などのしわ寄せが現場に出ている。いまの日本を象徴している問題だ」と指摘。
本部が店主に契約解除と違約金1700万円を求めた点をあげ「自分なら、こんなことで(違約金を)求めるのかと言ったと思う」と話した。

 コクヨ会長の黒田章裕代表幹事も「人手がなくて店を開けていられなければ、閉めざるを得ない。それを邪魔するのが契約かと思う。(契約という)技術的に正しいかもしれないが、一拍置くべきではないかと判断を下せないのはさみしい」と語った。(伊沢友之)

続きを読む

「高1ミスコン」グランプリの "りおちょん(17)" ミスコンで珍しく可愛いと話題にwwwwwwww

879165de-s



1: 2019/02/27(水) 00:20:50.38 ID:btVUk08Q9
2017年の「高1ミスコン」でグランプリに輝いた雑誌「Popteen」モデルの“りおちょん”こと吉田莉桜が、27日発売の「週刊少年サンデー」で表紙と巻頭グラビアを飾っている。

「Popteen」りおちょん、水着&制服姿を披露
「少年サンデー制服美少女発掘グラビア」第1弾に抜てきされた長崎出身のシンデレラガール・りおちょん。
貴重な制服姿や、美ボディあらわな初々しい水着姿を披露している。

モデルプレスのインタビューに応じ、「撮影前は少し緊張していて、ちゃんとできるかなぁ。と不安だったんですけど、いざ、撮影をするとすごく楽しくて、スタッフさんも優しくて、人見知りな私なんですけど、すごく楽しい気持ちで撮影をすることができました!」と撮影を振り返ったりおちょん。

普段の雑誌モデルとしての撮影とは違う難しさや楽しさを感じたようで、「ポーズがポップティーンの撮影のときと違っていろんなポーズがありました!初めてするポーズも難しいポーズもあって、ちゃんとできてかな??と思うこともありました。自分のスタイルどう綺麗に見せれるかを頑張りました(笑)!!そして、清楚なのでどんな感じに清楚感を出せるかなと撮影の前日にネットで調べたりして当日頑張りました!!!」と撮影までの努力を明かした。

グラビア挑戦の反響も大きいといい、「周りからは、おめでとうなど祝福してもらいました!!!すごいね!!頑張って!!などいろんな言葉をもらい、とても嬉しいです!!!」と喜びいっぱい。

憧れの存在は、昔から変わらず女優の石原さとみ。
「さとみさんの顔がどタイプというのもあるんですけど、たくさんのドラマや映画に出演しているんですが、どんな役でもその役に染まっていてすごいなと思うし、私もさとみさんみたいになりたいと思っています」。

モデル、グラビア、バラエティ出演と多方面で活躍の場を広げている彼女だが、これからの夢について聞くと「私の将来の夢は、女優なので女優の道にいきたいなと思っています。でも、バラエティにも挑戦していきたいです!!バラエティ番組はすごく楽しいので、女優もできてバラエティもできる人になれたらいいなと思ってます。そして、韓国が好きなので、韓国の番組にも出たいなと思ってます。これは夢です。現実にできれば嬉しいけど、まだ夢の中の夢です!でも、叶えられるように頑張ります!!!」と力強く答えてくれた。

http://mdpr.jp/interview/detail/1824129

「週刊少年サンデー」 吉田莉桜
no title

no title

no title

no title


“りおちょん”こと吉田莉桜
no title

no title

続きを読む
スポンサードリンク
記事検索
タグ絞り込み検索
プロフィール
ご覧いただきありがとうございます。
わんでい管理人と申します。

2ch・5chのまとめをしています。
ニュース・ネタ記事・動物に関するスレで、気になったスレをまとめる事が多いです。

1日1記事は動物関連スレをまとめています。


Twitterフォロー宜しくお願いします。




お問い合わせ・ご要望はこちらから

めーるふぉーむ



URLhttp://oneday-onenews.com/

RSShttp://oneday-onenews.com/index.rdf

※RSSリンクはこちら↓
相互RSS&相互リンク募集中!


コメント欄は、禁止事項に該当しない限り、ご自由にお使いください。

禁止事項の判断基準として、当サイトプライバシーポリシーをご覧いただければ幸いです。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
関連コンテンツ
逆アクセスランキング

special thanks
このサイトの画像にはとても可愛いイラストを沢山掲載されているイラストレーター麦さんの画像を使用させて頂いております。
心よりお礼申し上げます。
麦さんの紹介ページを見る
スポンサードリンク